ヌンソンさんの街歩き

行ってきますからただいままで暮らしをみまもるブログ

旅行八日目(ジム通い6日目)

 

 

8:00 平日のウイークエンドマーケット

15:00 ムエタイ

スーツケース修理完了

タイマッサージ1h

 

まだ気温が上がる前に 平日のウイークエンドマーケットに

カレーリーフの苗を探しに行く。

チャットチャックマーケットは 土日に行くものだけど水曜日と木曜日は園芸市ということ。カレーリーフは日本で売り切れているのでどうしても買いたくてたくさん買いたかった。希望は15センチくらいで5~6個。すぐつかえるように葉もわっさわさのをさがしたい。

BTSもち駅(正しくはモーチット駅)について 通りがかりにの人に行き方をきくと

「今日はやってない」と土日じゃいからという意味なのか 本当に休みなのか心配になるも 看板などを頼りに行ってみると どうやら園芸市の雰囲気。安心して カレーリーフの苗を探す。

とはいっても 一度しか木になっているのを見たことがないので 「curry tree みーまいか?(ありますか?)」と聞く。 「え?何?」 となるので

タイ文字で トーンホームケーク とホテルの人に 手書きしてもらった厚紙をみせる。

ほぼみなさん老眼なのか字が汚いかで「んー?トーん・・ほー・・」を何件も繰り返し 結局 「ありません。あっちの方の店に行ってみてください」との繰り返し。

もっときくと「あるかどうかは知りません」とのこと。

聞き方を変え「売っている店はどこですか」にして探し回るもみなさん知らないとのこと。「あるかもしれない」という望みの薄い返事ばかりから 「きっとあるはず」の返答で絶望から生還した気分になり足取りかるくなり。いわれた方向へ。

さらにそこから3軒ほど尋ねて2本あるという店発見。

思ってたより大きい。80センチ位。もっと奥の方の店を探してもあったかもしれないが2本とも購入。ずっしり重いが食事しにオートーコーマーケットへ。

帰りのBTSでうっかり 手が滑りオートーコーマーケットで購入したココナッツを落としてしまいゴロゴロと車内を勢いよく転がってしまい 乗客の方にキャッチしてもらいご迷惑をおかけしました。  

旅の目的をほぼ果たし残るミッションは「検疫証明書」。

土付きの状態で取れるのかは不明なので改めて出直すことにして

この日もいつも通り ムエタイジムへ。

晩御飯がてらオンヌット駅を探検しに。首からカメラぶら下げて行く。

パッと見賑ってる様子なく 歩いてみると 首からのカメラのせいでマッサージ屋の手招きがすごい一画発見。

いくつかのぞいて入店。

男のスタッフしかあいてないようなそぶりだったので しかたなしとお願いしたが直後に案内されてた日本人らしき男性には女性が担当していて、むむむ・・・。

しかし 1時間200バーツという低価格なので 他の用事さえあればホテルから23番のバスに乗ってくるのもいいかなとこの時は思いました。

駅のショッピングセンターのフードコートがおいしそう。

胡椒の料理が食べたくて  bell pepperって書いてあるメニューを発見。

スタッフは英語表記については全く存ぜず。こちらもタイ文字読めず。

横にいたインド人客に聞くと 「たぶん、ブラックペッパー」ということでオーダー。

期待したのと違った。残念。Tシャツやサンダルを買ってホテルに帰り最後の夜終了。

 

憧れの 「生の胡椒」ってタイ語でどういったらよいのだろう。                     

にしてもベルペッパーはピーマンなのね。習ってなかったです。

そもそも ピーマンって何語なんですか?

 

                          旅行九日目につづく