ヌンソンさんの街歩き

行ってきますからただいままで暮らしをみまもるブログ

旅行十二日目(ジム通い10日目)

ウイークエンドマーケットは何曜日がよいだろう

送迎をスーパーマーケットにしてもらって買い物をしてから徒歩でムエタイジムへ。

翌日最終日なので疲労を残しながら トレーニング。ムエタイパンツの購入を頼まれているがジム販売のLサイズは 売り切れ中。

BTSに乗ってウイークエンドマーケットで探すことに。

ついでに 近くにある植物検疫証明書の取得場所も調べてこよう。

運よく警察官が3人座っていたので 関係機関への行き方を住所を見せて聞いてみると

知らないので電話してくれることになったが、「日曜日なので休みだと思います。」

と伝えたのに架電して しばらくつながらない状態のまま 待ち続け「いない。タクシー聞いて」との返答。

この待ち時間よ・・・

この日は行かないので ホテルで調べることにして

賑うウイークエンドマーケットへ。平日に一度、カレーリーフの苗探しに来ていたので

迷うことなく到着。

平日とはガラリと店構えが変わり お客も多いし ココナッツアイス屋さんもあるけど

欲しいものはあまりない。

せっかくだから 疲れない程度に見ながら ついに購入依頼のあった ムエタイパンツを購入。

ジムで扱っているのよりはだいぶチープ素材なんだろう。

 自分の欲しいものではないので 欲しくないけど買うんだよ感がにじみ出ていたので底値ではないと思うが大幅にディスカウントに満足。そもそもの価格設定もあり得ないけれど。

気温があがり 疲れそうになったので フライドバナナを路上で買って駅にもどる。

電車に乗ると向かいの列にインド系ファミリーが着席していて

手には 花の咲いたちょうどいいサイズのカレーリーフの苗を持っていた。

わざわざ平日の植木市の日に出向かなくても 土日であっても購入可能だったと判明。

どこで買ったんですかと聞いても もう遅いので花の咲いたいい感じのカレーリーフの苗を眺めながらトンロー駅まで戻ってきた。

 

昨日 延期になった約束の中止のいざこざ

ちょっと一休み。変に出かけてしまうと 昨日延期になった商品お届けに間に合わなくなるので いつもどおり17:30スタートのムエタイレッスンに向かう。

足が棒な感じを湯船で少し回復させながら無理してみる。

レッスンを終え バイクで戻り お届け時間まで少し時間があるので 屋上にあるジムに体重を測りに行く。

ジムにあると思っていた体重計は見つけられなかった。

 部屋に戻りメールの受信を確認していると

「部屋に電話したけど いないじゃん! 予定切り上げて きてやったのに ・・・」的な激おこメール。

たぶん昨日の私の感情と近い、気持ちはよくわかる。

 

数分、屋上に行って部屋を留守にしている間に来てしまい もう帰ってしまっていたようだ。

結局、この日は都合がつかないことになった。

帰国の準備と懸念事項

 今回はあまり買い物ができなかったので荷造りはさほど苦労はない。

よい航空会社なので バンコク便はエコノミーでも23キロを2つ乗せてよい。余裕。

 

購入済みの苗の土もベランダがあったので処理ができた。

苗を持ち込むには土を落とさなければならず水がないと枯れてしまうので

カッターを借りて ペットボトルのを切ってみたり試行錯誤した受け皿にして切ったTシャツを根を包み湿らせた。

工作用にペットボトル保管中、空にしないで置けば安心と、キッチンに置いておいた大きいサイズのボトルが数日そのままだったからか直前に捨てられてしまい 急きょありあわせの小型ボトルで工作。苗が倒れたりペットボトルの切り口で枝を傷つけてしまったり。

昼間、電車の中で見たサイズの苗ならこんなに大きい苗苦労はなかろうにと思いながら制作。

あまりがっしり包んでしまうと 翌日にもらう予定の証明書発行に支障がでるかもしれないので根の部分の保湿と水漏れ防止装置の製作に集中。

 

証明書さえとれれば間違いなく税関も通れるはずなので楽しみ。

検疫証明書取得にはもう一度この日に行ったウイークエンドマーケットの近くに行くことになるので最終日の明日は忙しそう。駅からの詳しい行き方をホテルのフロントにきいてみよう。何度メールしても当の発行機関は返事をくれないから。

 

あとは検疫証明書だけ。それだけ。

                       旅行十三日目につづく