ヌンソンさんの街歩き

行ってきますからただいままで暮らしをみまもるブログ

エアアジアで札幌ーバンコク往復 31,027円

エアアジアの新千歳ーバンコク直行

待っていたエアアジアが就航してくれたので

チケットを買ってみた。31,027円。ヌンソン史上最安値記録。

往路は受託手荷物なし、手荷物7キロのみ。

帰りは一番軽い受託手荷物を事前購入。座席指定なし、保険なし、食事なしで。

感想

<往路>

7キロは無理でもないが

機内持ち込みのバッグとPCバッグを合わせて7キロとのこと。

PCバッグになんだかんだと入れたいので使わないかもしれないノートPCをもっていく。 7キロ。超えてしまう。

ガイドブックとタイ語学習書は脱落。日本に置いていく。

食事は事前に購入していない。搭乗口近くの店でどら焼きと水を買ってもちこむ。あと免税店で

六花亭のお菓子をなんとなく購入。

➡受託手荷物なしは少々厳しいが 必要なものは現地調達でクリア

➡お昼時にかかるので多くの乗客は 事前購入だった様子。

 機内持ち込みNGだが 持ち込み客も多数。

 日本人より旅行を終えたタイ人グループが多く離陸後すぐにみなさん寝るか

 日本で撮った写真を楽しんでからやっぱり眠っていて静か。通路側が割り当たった座席はへこへこ気味で多少疲れた。トイレには数度、ウオーキングと歯磨きもしたかったので行った。掃除はあんまり頻繁ではないが ぎりぎり許容程度。

ドンムアン空港着。 入国審査に長蛇。50分かかりました。

➡荷物がないのでタクシーを使わず モーチット駅までのバス (確か30バーツ)

で安心・快適。そこからBTSでに乗ってホテルへ。渋滞の時間にひっかかりはじめていたけれど モーチット駅が始発なので座ってなんとか行ける。免税店で買った六花亭のお菓子が少し邪魔だ。なんで買ったんだろう。

 

<復路>

トンローからメータータクシーで端数切り上げても240バーツ。高速道路がなぜか通行止めで一般道。出発時に ドンムアン空港へは行ったことがあるか聞いただけで

ドライバーから話しかけられことなかったが いいドライバーでよかった。

➡深夜発なので食事は要らない。新千歳についてから空腹になる。

エアアジアの札幌行きの搭乗口付近には これといった印象の店はなし。

 スクートの成田行はなんかあった気がする。 手前のドラッグストアで飲料水が8バーツと手ごろだったので買ったがまずくて後悔。

➡受託手荷物15キロを購入していたので 少し余裕があったがバッグがキャリーケース等だとそれ自体が重いのでギリギリかもしれない。往路で折り畳んで機内持ち込みしたスポーツバッグが活躍。

➡復路は窓側席、隣がどこかへ移動してくれたのでよかった。シートも往路ほど悪くなかった。

そんなわけで結果、 往復31,027円のチケットには大満足。

これ以下でバンコクに札幌発で行けることがこの先あるだろうか。

スクートは確かPCバッグと機内持ち込みを合わせて10キロだったので

スクートー札幌の就航もお願いします。座席もスクートの方がよかったし。