ヌンソンさんの街歩き

行ってきますからただいままで暮らしをみまもるブログ

インドビザ取得 2017年12月の記録・

インドビザが必要

普通に旅行なので

ツーリストビザを取得すればいいだけの話ですが いつもドキドキする。

ビザ取るたびに何かしらが変更になっている。無駄かもしれませんが次回の参考にするために記録しておこうと思います。次回はどこを変えてくるでしょうか?

前回との変更点は

 直接大使館に送ることになったとこのこと。

まず、ネット上で記入していき プリントアウトしたら

右上に写真を貼り、サインはパスポートと同じ漢字表記で行う。(以前にアルファベットでサインしてゆうパックで申請料金もすべて返送されてきて また送りなおす屈辱を味わいました。)

ここまでは 問題ありません。

ホテルも予約しプリントアウトしました。

往復のE-チケットもプリントアウトしました。

 

写真は5センチ×5センチ料金で写真屋で1500円(2枚分)かかりました。

(次回は小さいサイズで撮ってもらって 自宅で拡大しようかしら。)

必要な写真は1枚です。

写真代だけでツーリストビザ代1200円を超えました。

現金書留の封筒を買います。21円でした。

パスポートや申請書類、現金を入れると封筒がパンパンになってしまいました。

次回は 大きいほうの現金書留の封筒を買います。値段は同じ21円だそうです。

サイズが大きすぎるときは専用封筒買わなくてもいいはずなのですが

郵便局員によっては絶対に専用封筒が必要だと思い込んでいて面倒なので買うことにしています。

郵便局にある 液体の糊を使ったら赤のキャップとメッシュのキャップが一体化して外れていて必要な糊の量の50倍ほど出てしまい慌てましたが 

毎回忘れていく 封したところに押す印鑑を奇跡的に持って行けたので

3か所自慢げに押す。

午前中に窓口に出せたので 翌日届くか念のため確認すると 翌々日になるという。

書留の扱いは 他の郵便と違うのでと言われたが納得いかない。けど納得したふりをして郵便局を出ました。 

 

翌々日

 夕方インド大使館よりメールをいただいた。

 9月に料金が変更になり 手数料が200円ではなく350円になったとのこと。

 Eチケットも送ってとのこと。入れ忘れていたようす。

 不足があってもこのようにメールで連絡くれるところは大変ありがたい。

 

「今回必要だったもの」 と 「思うこと」

 ①パスポート ➡ ページも期間も余裕あるし問題なし

 ②ホテル予約をプリントしたもの ➡ 最初の2泊だけ念のため取りました。

 ③往復の便のEチケット ➡ うっかり同封忘れ。送り直し。

 ④ビザ申請料金 現金1200円  ➡ 良心的な値段でインドに感謝したい。

 ⑤宛名記載の返信用封筒   ➡ パスポートが入るサイズ

 ⑥返信用送料 現金1000円 ➡ 書留で送る料金。そんなにしませんよね。

 ⑦大使館手数料 350円 ➡ まあ。返信用送料に含まれていませんか?

 ⑧現金書留 ➡ こんな時代に現金書留・・・。

 

同封する現金は2550円でした。【2017年12月現在】

そのほかに掛かる料金としては現金書留送料が570円、現金書留用封筒21円、写真代1500円、なんだかんだで4000円くらいしますね。

 

東京から離れた北海道からビザを取るにはこれくらいでしょうか。

現在ツーリストビザは6か月以内なら何度も入国できるので(要マルチ選択)

万が一もう一度行く可能性があるなら(期待も込めて)こうやってとるしかないかもしれませんね。うまくいけば、まだ届いていませんが私のビザは2018年6月まで有効予定なので 7月以降に訪印がきまりましたら ここ見直して取りますね。

 追加書類出して1週間

不足金額と往復のe-ticket投函してから1週間が過ぎ、

まだパスポートが戻らない。

ホームページで進捗状況を確認。

審査は終わっている様子。「発送しました」という表示はないので

心配。今日は土曜日。どっちみち今日は連絡もつかないから明日も一日やきもきしてから、月曜日にメールか電話してみよう。

半年以内に再度インドに行く予定が 確定じゃないので

E-visaにすればよかったかもしれない。

60米ドルからかなり値下げになっている。

発行日12月20日、到着12月24日

月曜日にメールか電話しようと思っていたら日曜日に無事書留で到着。

ビザの発行日は12月20日になっていた。

その日に投函してくれれば金曜日ぐらいには届いたであろう。と追跡番号を入力してみると

22日金曜日の夜に郵便局に引き渡されている。

発行してから2日も寝かし期間があったのか 忘れられていたのだろうか。

有効期限が確定し6月19日まで有効。